備える.jp
サイトメニューサイト概要・お問合せ

テレビの仕事始め、渋谷へNHKの収録に行ってきました

最終更新日:

執筆者:高荷智也

テレビの仕事始め、渋谷へNHKの収録に行ってきました

こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

 今日は、NHKの番組収録のため渋谷でお仕事をしてきました。NHKのお仕事は初めてでしたので、どんなに固いスタッフの方々が登場するのだろうと思っていましたら、現場の皆様は民放と変わらない、優しい方が多くて安心しました(どんな偏見なのかと)。

 2015年12月に当サイト「備える.jp」をリニューアルして以来、防災対策の基礎知識や、防災グッズの正しいそろえ方に関する記事をどんどん追加している昨今ですが、今回の番組ではそんな防災グッズの基礎知識をみっちり紹介しております。

 今年は3.11東日本大震災から5年目ということもあり、こうした防災の基礎を振り返るような企画が増えそうな予感です。防災グッズ一式を抱えてどんなスタジオにもお伺いしますので、ぜひご活用ください(宣伝です)。

 今日は防災グッズのフルセットでしたので、非常持ち出し袋と、避難生活セットの両方を持参。さらに背中にはいつも背負っている仕事道具一式のリュックサックとトリプル装備。総重量25キロ、疲れました…。

 が、ということは、本当の災害時にこれだけの荷物を持って移動することは困難であるとも言えます(道路とか壊れてますからね)。非常持ち出し袋は最小限に、避難生活用のセットは別にしておき、余裕があれば持ち出す、というのがやはり正しそうです。

 放送日が決まりましたらまた告知させていただきます。

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也Tomoya Takani
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事