備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

備え・防災アドバイザーのお正月

最終更新日:

執筆者:高荷智也

備え・防災アドバイザーのお正月

こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

 年末年始には家族や親戚が集まって食事をするのが我が家でも恒例なのですが、昨年は妻が三男を出産したり、私の弟が結婚したりと、新しい家族が増えての食事会となり楽しい時間を過ごすことができました。弟夫妻は、現在都内に在住しているのですが、大変すばらしい年始のお土産、「東京防災」を持ってきてくれました。

 東京防災は都民の方にはおなじみ、昨年2015年に東京都が都内全世帯に配付した防災マニュアル本です。Web版は何度も閲覧していたのですが、なかなか紙版を手に入れる機会がなかったので大変ありがたいお土産でした。やはり紙の本は読みやすいですね。都内ではなんと140円で購入できるそうですね。

 東京防災のお礼に、結婚して引っ越した新居のエリアについて、都内のハザードマップや地盤地図を使って安全性の確認をしたのですが…残念ながら非常用持ち出し袋と緊急時の避難が必須なエリアでした。土地選びは家庭における防災対策の基本ですので、折を見てじっくりアドバイスをしたいと思います。

ちなみに今回使った地図は下記の2点です。見るだけではダメですが、土地探し・家庭の防災対策・避難計画の参考になります。

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事