備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

ワクスタ - 攻めの経営戦略に生かす!「BCP入門」第四話執筆中

最終更新日:

執筆者:高荷智也

こんにちは、BCP策定アドバイザーの高荷です。

 今日は連載記事の執筆に時間を取られていました。日経BP社が運営している「ワクスタ」というサイトに執筆している『攻めの経営戦略に生かす!「BCP入門」』という連載記事です。ちなみにワクスタとは下記をテーマとしたサイトです。

ワクスタ(The Work Style Studio)は、「ワークスタイル変革×ワークプレイス戦略=経営問題の解決」をコンセプトに掲げ、企業経営に役立つ「ワークスタイル変革」と「ワークプレイス戦略」に関する情報を広く提供するウェブサイトです。

出典:このサイトについて(ワクスタ)

  こちらのサイトに縁あって連載を持たせていただくことになり、2015年の10月から月イチでコラムを執筆しています。テーマは「攻めるBCP」ということで、特に中小企業において、「事業継続計画が重要なことは理解しているけど、コストがかかるのはいやだよね」とか「攻めの投資はよいが守りに出すお金は最小限にしたいね」というような会社向けに、BCPを使って経営改善をしましょうよ、ということを伝えています。

 また堅いビジネスコラムではなかなか読まれなかったり、理解していただくのが大変だったりしますので、キャラクターを立てて、ストーリー仕立てのコラムとして構成しています。ストーリー形式にすると、キャラ設定をしっかり立てて、各回のテーマを用意すれば、セリフはキャラクター達が勝手にしゃべり出してくれるので楽なんですね。各回のテーマが難しいのですが。

 現在第二話までが公開中で、12月中順に第三話、今書いている原稿は1月に第四話として掲載の予定です、ぜひご覧ください。

以上

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事