備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

備え・防災アドバイザーの個人的な2015年振り返り

最終更新日:

執筆者:高荷智也

こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

 2015年も早い物で残すところあと数時間となりました。未来へ向けた自分自身へのメモをかねて、私自身の2015年を振り返り、今年を終えたいと思います。

2015年1月

 2015年の当初はまだ会社員でした。同時に執筆中だった書籍『中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド』のプロット作成に追われていた時期でもあります。妻の第三子妊娠が分かったのもこの時期で、いま思えばいろいろありそうな1年間を予兆させる月だったなぁと感じます。

2015年2月

 前職の会社をを退職することは、2014年末に当時の社長へ話をしていました(役員の肩書きをいただいていたので直属の上司が社長だったんですね)が、これをチームのメンバーや社内へ告知したのがこのくらいの時期でした。あと書籍の執筆に追われていた記憶があります。

 また、初めて本格的なロケを伴うテレビ番組のお仕事として、テレビ朝日の朝番組『グッドモーニング』に出演させていただきました。個人宅へ訪問して防災グッズをチェックするという企画でしたが、なかなか見られない他人様の防災対策の状況を見られるという個人的に楽しいロケでした。

2015年3月

 前職における仕事の引き継ぎ資料作成と、書籍の執筆がいよいよ佳境になってきた時期でした。土日もほとんど部屋にこもって作業をしていたので、家族には実に申し訳無いことをした時期でもありました。

2015年4月

 初めて大阪で防災のお仕事をさせていただきました。大阪・藤井寺市の分譲住宅でおこなった2日間連続の防災イベントで、手作り防災グッズの体験や、クイズを交えた防災セミナーをファミリー向けに実施しました。また、宿泊したホテルから書籍の最終原稿を出版社へ送ったことも思い出します。

2015年5月

 仕事の記憶がほとんどありません、恐らくは書籍の校了を向かえて油断して、うっかりGWをのんびり過ごしていたのだと思います。このころ退職後の仕事の仕込みをしていれば…。

2015年6月

 2015年6月21日に初めての書籍『中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド』が出版されました。ようやく自称専門家から、まっとうな防災・危機管理の専門家としての肩書きを得たような気持ちになった出来事です。

 また出版社が行ってくれた出版記念のBCP策定セミナーで、初めてBCP策定に関するコンサルティングの依頼をいただいたことも思い出します。なおこの仕事の初回分は先日2015年の12月に完了し、納品が終わりました。

2015年7月

 前職最後の仕事となる、とあるWebサービス企画に没頭した時期でした。Webプランナーのポジションで、ひたすらサービスの企画書とWebサイトの設計書を作成していいました。当サイト「備える.jp」を自力で構築するスキルを得たのも、前職のWebサービスに従事していた経験が大きいですね。

2015年8月

 前職を退職したのが8月31日でした。8年間同じサービスに関わっていまいたので感慨深い思い出もありましたが、盛大に送り出していただいたことはありがたい思い出です。

2015年9月

 9月8日に第三子となる三男が生まれました。次男が生まれた際には2週間の休暇を取って育児をしていましたが、今回は「無職」状態でしたので、じっくり子供と向き合えた(現在進行中ですが)ことはよい機会でした。

2015年10月

 日経BP社のWebメディア「ワクスタ」にて、BCPに関する記事の連載が始まりました。企画自体は4月から進めていたものですので、開始まで半年かかってようやくというお仕事でしたが、しばらく月イチ連載にて企業のBCPと経営改善コラムを公開していきます。

2015年11月

 当サイトのリニューアル作業が佳境を迎えていた時期です。この1ヶ月はほとんど防災の専門家ではなくて、Web制作業者としての作業を行っていました。このサイトはMODXというCMSツールで作られているのですが、この企画・デザイン・コーディング・組込などを行う、ある意味では楽しい1ヶ月でした。

2015年12月

 当サイトのリニューアルが完了し、ひたすら防災記事を書き続ける時期です。同時にそろそろ貯金が怪しくなってきて、2016年の営業計画をどうしようかと悩み始める1ヶ月でもありました。来年も引き続き、備える.jpの更新に努めます。

 というわけで、本年も大変お世話になりました。2016年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.冒頭の画像は、この年末年始に読もうと思って買い込んだ、人類滅亡物の小説達です。サイト更新におわれて全くよめていません…。

 

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事