備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

次亜塩素酸水、の解説始めます

最終更新日:

執筆者:高荷智也

こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

 新型インフルエンザの徹底解説カテゴリ、についてもオープンさせたいのですが、さしあたりというところで「ノロウイルス」にかんする対策ページを作ろうと思っています。が、先にその関連グッズのページといいますか、記事群を作成することになりそうです。

 ノロウイルス対策には、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターとかミルトンですね)がよいと思っていたのですが、どうやら調べて見ると「次亜塩素酸水」なる新しい除菌消臭剤が細菌流行っているようで(知りませんでした…)、資料を見ているとこのグッズが大変おもしろそうなので、こちらの解説を先にやってしまいます。

 ノロウイルス対策の本も取り寄せましたし、ウイルスに関する書籍も購入しましたし、またどうやら化学の知識が必須になりそうなので、昨日のブログ記事のとおり化学に関する教科書やら書籍もひっぱりだしてきまして、大長編になりそうな予感です。

 とりあえず1万文字分(セミナーで話すなら30分くらいですね)のたたきが書き上がりましたので、Googleにindexをさせるがてら公開をすることにしました。「次亜塩素酸水の選び方」などは参考になるのではないかと思っています。

 向こう数日間、集中的に次亜塩素酸水の関連記事を突っ込んでいきますので、どうぞお楽しみに。

以上

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事