備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

Voicyそなえるらじお #62『地震対策の基本!金属・粘着・突っ張りで嗅ぐ固定を!』

最終更新日:

執筆者:高荷智也

Voicyそなえるらじお #62『地震対策の基本!金属・粘着・突っ張りで嗅ぐ固定を!』

おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災・そなえるらじお」、2月26日(金)、本日も備えて参りましょう!

地震対策の基本は家具の固定

本日のテーマは「家具の固定」です。

先日2月13日に福島沖で発生したマグニチュード7.3の大地震、当初の発表では死亡者ゼロと報じられていましたが、2月25日に福島市で50名の男性1名の死者が確認されたことが発表されました。

死因は家具の下敷きになったことによる窒息死、地震発生直後になくなっていたようなのですが、一人暮らしをしていたため誰にも気づかれず、地震から10日後に家族により発見されたといううことです。ご冥福をお祈り致します。

ということで、大地震対策の基本である家具固定に関するお話をします。

安価で頑丈な金属金具による固定

壁に金属金具とネジを使って固定できれば、家具転倒はほぼ防げます。距離がある場合はベルトタイプがおすすめ。

 賃貸住宅にオススメの粘着固定器具

壁に穴を空けることが難しい、距離が離れているなどの場合は、粘着タイプのL字器具や、ベルトを用いたものがおすすめです。

 条件がよければ使える突っ張り棒

下記の写真のような突っ張り棒は、天井との距離がかなりあるためあまりオススメできません。粘着器具などを用いるのがよいです。

本日も、ご安全に!

家具の固定ができたら、できれば扉のロックや荷物の落下防止対策も行いましょう。この辺りのお話もいずれ行いたいと思います。

それでは皆さま、本日も引き続き、ご安全に!

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事