備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

Voicyそなえるらじお #270 ゆく年くる年…2021年のベスト防災トピックは?

最終更新日:

執筆者:高荷智也

Voicyそなえるらじお #270 ゆく年くる年…2021年のベスト防災トピックは?

おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災・そなえるらじお」、1月5日(水)、本日も備えて参りましょう!

#目標設定のコツ

本日のテーマは「昨年の振り返り」です。

  • 先日、1月1日の元旦に、YouTubeそなえるTVで、毎年恒例…にしたいと思っております、前年の振り返り動画を公開いたしました。
  • そなえるTVの年末特番と題しまして『2022年の防災どうする?2021年の災害総復習!』という動画を公開させていただきましたが、
  • 内容といたしましては、2021年の1年間の間に発生した災害・事故・防災に関する様々なトピックを振り返る動画です。
  • 昨年2021年の元旦にも公開をしていたのですが、この動画、将来自分が過去の災害・防災トピックを振り返るのにいいなと思いまして、毎年の恒例動画として今後も継続して参りたいなと思っております。

本日も、ご安全に!

ということで、本日は「昨年の振り返り」のお話でございました。

  • ところで本日1月5日は二十四節気(にじゅうしせっき)で言うところの「小寒(しょうかん)」です。
  • 意味合い的には、これからますます寒さが厳しくなるぞという、かなり嫌な区分になりますが、真冬の防災対策を考えるタイミングとしては適している時期と言えるでしょうか。

それでは皆さま、本日も引き続き、どうぞご安全に!

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事