備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

Voicyそなえるらじお #451 四十歳になりました…防災アドバイザーとしての10年間を振り返ります

最終更新日:

執筆者:高荷智也

Voicyそなえるらじお #451 四十歳になりました…防災アドバイザーとしての10年間を振り返ります

おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災!そなえるらじお」、10月7日(金)、本日も備えて参りましょう!

本日40歳になりました

本日のテーマは「防災雑談」です。

  • 本日10月7日、私40歳となりました。
  • 本日は自分語りを少々…

30代は駆け出し防災アドバイザーとしての10年間でした

  • 20代の後半はマジメに会社員をしていました。
  • 中小企業診断士を取ろうとして、2次試験で落ちて、FP2級と簿記2級だけが残ったりですとか…、そんな感じで資格試験などの勉強をしつつ、WEBメディアの企業で普通のサラリーマンをしていました。
  • 私が初めて防災アドバイザーと名乗って活動を始めたのは、2011年・29歳の時でしたが、防災アドバイザーとして初めてお仕事をいただいたのが2012年・30歳になる年のことでした。

メディア系のお仕事は…

  • [雑誌掲載] 週刊プレイボーイ・ハイパーインフレでも「ゴールド」は安全?(2012/01/06)
  • [新聞掲載] スポーツ報知・災害時の備え・好きな食べ物でストレス改善(2012/03/09)
  • [TV出演] テレ朝 モーニングバード・首都直下地震への対策(2012/04/20)
  • [ラジオ出演] SBSラジオ・家庭で出来る防災対策(2013/03/10)

専門家としてのお仕事は…

  • [講演会] 荒川区消費生活講座・死なないための地震対策(2012/07/04)
  • [原稿執筆] 損保ジャパン・身近な自然災害の準備と対処(2012/10/31)

30代前半は…

  • 2012年(30歳)
  • 4月1日会社の執行役員になり事業責任者に
  • 2014年(32歳)
  • 3月16日…開業届を出して個人事業主との復業を開始
  • 2015年(33歳)
  • 6月…書籍『中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド』を出版
  • 9月1日…防災アドバイザーとして独立、9月6日に三男が生まれました
  • 2016年(34歳)
  • 4月1日…仕事が全然入らなくて、元々いた会社へ業務委託契約で、出戻り、システム開発の仕事に従事するようになり、実は今もメインのお仕事のひとつとして続いています。
  • と、主に復業の形で「防災アドバイザー」をしていたのが30代前半でした。

30代後半は…

  • 2019年(37歳)
  • 1月4日…合同会社ソナエルワークスを設立
  • 2月…出戻りをした会社での業務委託契約を解消し、2回目の独立。システム開発の仕事は継続していますが、この時点から防災アドバイザーとしての活動がメイン業務となりました。
  • 2020年(38歳)
  • 4月23日…YouTubeそなえるTVを開始
  • 11月24日…Voicyそなえるらじおを開始
  • 2021年(39歳)
  • 11月…TBS・マツコの知らない世界に出演
  • 2022年(40歳)
  • 8月31日…書籍『今日から始める本気の食料備蓄』出版
  • 9月6日…TBS・マツコの知らない世界2回目の出演
  • 特に2020年のYouTube開始以降、メディア・SNSなどでの知名度が急激に伸びて、活動の幅がかなり広がったのが30歳後半の出来事でした。
  • 防災アドバイザーを本業にし始めて、まだ4年目なのですね。

40代はどうするのか

  • 末っ子三男もまだ小学1年生ですし、しばらくは全力でお金を稼ぐ必要がありますので、40代はこれまでと同じくらいの速度で走り続けると思います。
  • 未来の予測はできませんし、流れに身をゆだねる形でこれまで来ていますので、基本的にはくる者拒まず、来る案件断らずで、今後も活動していくのだろうと思います。まずはYouTubeそなえるTVで登録者10万人→100万人を目指すというところでしょうか。
  • あと、実は一番やりたいのは防災・災害領域のエンタメの仕事で、防災小説や防災漫画の原作なんかを書きたいなとずっと思っています。
  • これは狙ってできるものではないので、何とか時間をやりくりして趣味で取り組む形になるのかなと思いますが、ぜひ取り組みたいですね。

本日も、ご安全に!

ということで、本日は「防災雑談」でした。

それでは皆さま、本日も引き続き、どうぞご安全に!

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事