備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

Voicyそなえるらじお #480 堺での防災トークライブ&ど定番大阪観光のお話

最終更新日:

執筆者:高荷智也

Voicyそなえるらじお #480 堺での防災トークライブ&ど定番大阪観光のお話

おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災!そなえるらじお」、11月21日(月)、本日も備えて参りましょう!

まともに大阪観光をしたのは初めてです

本日のテーマは「防災イベントと大阪観光」のお話です。

  • 昨日11月20日(日)、大阪府堺市で行われた防災・防犯フェスタのステージイベントで、防災トークライブを実施させていただきました。
  • 立て付け的には、TBSマツコの知らない世界に2度出演した、頭のおかしい防災グッズマニアのお話を聞いてみましょう、という呼び込みだったわけですが、なかなか多くの方に席を埋めていただくことができまして、ありがたい次第。
  • そなえるラジオのリスナー様の中に、イベントにご参加いただいた方がいらっしゃいましたら改めて御礼を申し上げたいと思います。

防災イベントについて

  • 普段、講演会やセミナーなどは全国あちこちで行わせていただいておりますが、基本的にはスライドなどを使ってお話をしています。今回の堺市のイベントでは、マイク1本で1時間お話するというトークショー的な催しでしたが、60分トークのみという形式はさすがに初めてでしたので、どんな感じになるかと…、少々不安な所もございましたが、結果的には「超」楽しかったです。
  • よく考えましたら、毎月月末に行っているYouTubeそなえるTVのライブでは台本無しで二時間アドリブトークをしておりましたり、そなえるらじお増刊号でも一時間のフリートークをしていたりと、マイクを渡されたらノンストップでしゃべるという行為は、そういえばよく行っておりましたので、それが会場になるだけでした。

100分後に津波到達、早いか遅いか

  • 内容としては、堺市周辺で生じる災害と、その基本的な対策のお話を、トークライブのテイストで少しライトにお届けするという感じの進行をいたしましたが、このそなえるらじおでもよくお話をしている、防災対策の基本はグッズの準備よりもまずは死なない環境作り、つぶれない家、家具の固定、避難の準備、これらができてから道具ですよ、という基本をご紹介させていただきました。
  • また堺市は、南海トラフ巨大地震が発生した際に、やく100分で市街地が津波にのまれる想定の地域なのですが、この100分という想定時間についてもお話をしました。100分の猶予があると思えば余裕があるように思えるかもしれませんが、それは平時のお話。
  • 大地震で自宅がメチャクチャになり、家が傾いている、家具が倒れている、者が床に散らばっている、ガラスが割れている、しかも停電していたら…と考えると、揺れが収まったあと、心を落ち着け、情報収集をし、荷物をまとめて、安全な避難場所まで移動する、100分という時間に猶予はありません。
  • 特に、なまじ時間がありますので、必要な荷物を持ち出そうと荷造りをするなどしますと、あっという間に時間が消費されて逃げ遅れることにもつながります。ハザードマップを見た際に、自宅周辺に沈んだり崩れたりする要素がある場合は、日頃から荷物をまとめておき、40秒以内に自宅を飛び出せるようにしておくことが重要と言えます。
  • そんなお話をイベントでしつつ、胸ポケットにいるしまえながのご紹介や、今日も普段通りに背負っていた通勤カバン兼防災バックの中身を簡単にご紹介したりと、なんやかんやであっという間の60分でございました。
  • トークイベント終了後は、書籍「今日から始める本気の食料備蓄」を持参いただいた皆様が多くいらっしゃってくださり、即席のサイン会と撮影会的なイベントを実施、リアル差し入れなども頂戴いたしまして、ありがとうございました!

大阪観光もしましたよ

  • 今回の堺市の防災イベントは、日曜日の開催でしたので、アシスタントとして小学校6年生の次男と一緒に出かけました。私が行っているお仕事は子どもに説明しづらい物が多いですので、その一部でも伝わればいいなと思います。
  • さて、せっかく大阪まで行くのであれば、色々見て回れたらいいよねということで、新幹線の始発と終電の切符を抑えて、日中はあちこち見学と観光をして回りました。
  • まず堺市と言えば古墳ということで、仁徳天皇陵古墳を地上と上空から見学。地上から見るとただの池と森にしか見えない空間でしたが、堺市市役所ビルの展望台から見ると、やはり大きな森にしか見えないというトラップ、ヘリコプターや飛行機にのらなければ全貌を確認できないスケール、改めて古代人の作業がすさまじかったのだなと、色々な意味で実感いたしました。
  • お昼ご飯には近所にあったたこ焼き屋さんで、次男いわく念願の大阪のたこ焼きをいただきましたが、たしかに大変美味しかったですし、なにより信じられないほどやすかったです。やすくて美味しいというのは、ソウルフードとして重要な条件ですね。
  • イベント終了後は地下鉄に乗って移動、まずは定番ですが通天閣と新世界商店街へ。なんとも異世界な感じが広がっている空間を楽しみつつ、ちょうど通天閣が工事中で全面がネットで覆われていたのですが、これもある意味貴重なすがたということで写真などに収めて参りました。
  • 続いて再び地下鉄に乗車し、巨大水族館…海遊館へ。ここは「じんべいざめをぜひ見てみたい」という次男の強いリクエストで訪問しましたが、ジンベイザメ、おりました、巨大な水槽の中を悠々と。お土産にジンベイザメのぬいぐるみもゲッとして満足そうでございました。
  • ちなみに個人的には、マンボウの水槽が大変楽しかったです。ゼロ距離でマンボウを見たのは初めてでしたが、なかなか興味深い形状をしておりました。ちなみに個人的なお土産として購入したのは、チンアナゴの大きな抱き枕です。自宅の抱き枕が古くなってきたので交換しようかと思いまして…。抱き枕は防災グッズを入れておくのにもちょうど良い存在ですので、お腹をくりぬくような改造ができるといいなぁと思っていたりもします。
  • そして大阪観光…もとい、出張の最後は、夜の大阪城公園へ。私も昼の大阪城は見学したことがありましたが、夜は初めてでしたのでぜひ行ってみたかったのですが、ライトアップが大変荘厳華麗で美しい感じでした。
  • ダメだ…この城は落とせない…と、キングダムごっこをしながら内堀から天守閣をグルリと回りましたが、これを全て人力で作るというのは本当にすさまじいことですね。
  • という感じでベタベタな大阪観光となりましたが、たまには良い物ですね。楽しい1日でございました。

本日も、ご安全に!

ということで、本日は防災イベントと大阪観光」のお話でした。

それでは皆さま、本日も引き続き、どうぞご安全に!

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事