備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

Voicyそなえるらじお #407 書籍を出版します!『今日から始める本気の食料備蓄(徳間書店)』

最終更新日:

執筆者:高荷智也

Voicyそなえるらじお #407 書籍を出版します!『今日から始める本気の食料備蓄(徳間書店)』

おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災・そなえるらじお」、8月1日(月)、本日も備えて参りましょう!

出版告知!『今日から始める本気の食料備蓄』

本日のテーマは「食料備蓄と本」のお話です。

  • 本日は8月初回の放送となりますので、まずは月初の自己紹介からさせていただきます!

こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です

  • 2020年11月にスタートした、当チャンネル、『Voicy・死なない防災!そなえるらじお』、先月7月末で、放送406回、再生回数54万回、そしてフォロワー様数が1,928名となりました!
  • ここまで放送を継続をすることができましたのも、毎日多くの皆様にお聞き頂き、コメントやいいねボタンなどのご評価を頂いた結果となります。本当にありがとうございます!
  • 当チャンネルは、個人と家庭の備えと防災をテーマに、大地震や水害などの自然災害を対象とした防災感染症パンデミック対策、あるいは銃火器を使わないゾンビへの備え方まで、「防災をライフスタイルにする」ための様々な情報・ノウハウを紹介する番組として運営を行っております。
  • 少しずつチャンネル登録をいただく方が増えておりますので、毎月初回放送では、そもそも私が何者なのか、という簡単な自己紹介からスタートさせていただきたいと思います。

自己紹介

  • 私は、「備え・防災アドバイザー」という肩書きで活動をしております、高荷智也と申します。
  • どこかの大学や研究機関、あるいは防災関連の企業に所属しない、フリーの専門家という立場で活動をしております。
  • 家庭の防災対策や企業の危機管理などを大テーマに、
  • 講師業…講演会やセミナーなどでお話をしたり、
  • 執筆業…雑誌やwebメディアなどでコラムを連載したり、様々な防災記事の監修を行ったり、
  • コンサル業…企業と契約をして防災グッズの企画開発や、BCPと呼ばれる危機管理のマニュアル作成のお手伝いをしたり、
  • メディア出演業…テレビやラジオなどで災害の解説や、防災に関するアドバイスを行ったり、
  • メディア運営業…私自身が運営するwebメディア「備えるJP」YouTube「そなえるTV」voicy「そなえるらじお」などの運営を行ったりと、
  • 「備え・防災」の何でも屋さんという立場で、お仕事をしております。

voicy の内容が本になります!

  • ここ数回の放送で、シリーズ食料備蓄と称しまして、いくつかの備蓄ネタについてご紹介して参りましたが…
  • 実は、この度、書籍の出版をさせていただくことになりました。
  • 出版社は徳間書店さんで、本のタイトルはそのままズバリ、
  • 『今日から始める本気の食料備蓄・家族と自分が生き延びるための防災備蓄メソッド』です!

いままでなかった、備蓄のことだけ掘り下げた本

  • ここ数回でお話をさせていただいた内容は、この書籍の内容の一部だったりします。
  • 防災に関する書籍は各種ありますが、「備蓄」に特化した本というのは実はなくて、あれば私自身が真っ先に読むのですが、なかったんですね。なので、私が読みたい本を、私が書きました、という具合です。
  • 備蓄にもいろいろな種類があり、防災的には、最低3日・できれば7日が目安とされていますが、この本で扱っている備蓄の量は、最低1ヵ月をスタートする、割とガチンコな備蓄ハウツー本になっています。
  • 想定する災害も、巨大噴火、最悪のパンデミック、核戦争、宇宙ハザードなどが発生し、命は無事だったが、食料危機が発生したとしてどうするか、というような、ハードモードを想定しています。
  • 当然かなり厳しい社会情勢となりますので、食料だけ備蓄すればよいというものではなく、長期的な断水や停電をどうするか、食料以外の社会サービスが止まったらどうするかなど、食料危機が生じた世界での生き残りについて解説する内容です。
  • voicyそなえるらじおや、YouTubeそなえるTVを、楽しいと思ってくださる方であれば、相当面白い内容の本になりつつありますので、ぜひご覧頂きたいなと思っています。
  • 発売日は、8月31日の予定です。詳細については改めてご紹介させていただきます。

本日も、ご安全に!

ということで、本日は「食料備蓄と本」のお話でございました。

それでは皆さま、本日も引き続き、ご安全に!

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事