Voicyそなえるらじお #427 台風前の窓ガラス対策2つの方法&「ガラス」を変える抜本対策!
最終更新日:
執筆者:高荷智也
おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災・そなえるらじお」、9月2日(金)、本日も備えて参りましょう!
暴風対策はできていますか?
本日のテーマは「窓ガラス」のお話です。
- 台風が接近すると、窓ガラスをどう守るかという話題が飛び交います。
- 割らないための対策は、雨戸かシャッター…
- 屋外に板やプラダンを貼る方法もあるが面倒くさい…
- 割れても飛散を防ぐ対策は、飛散防止フィルム…
- 養生テープやガムテープを貼るのは、やって悪いことはないが、効果は薄い…
エコガラス・防災安全合わせガラス
- 抜本的な窓ガラス対策として有効なのが、ガラスを変える方法。
- 災害で割れづらく、また割れても破片が飛び散らず、飛来物が衝突しても貫通しづらいガラスがあります。これが「防災安全合わせガラス」です。
- また、防災安全合わせガラスは頑丈ですが、生活に潤いをもたらすことはありませんので、エコガラスや、最新のエコガラスSというガラスを使うことで、断熱性能を高めるとよいです。
- という動画を、先日YouTubeそなえるTVで公開しました。
本日も、ご安全に!
ということで、本日は「防災の日とマツコの知らない世界」のお話でございました。
それでは皆さま、本日も引き続き、ご安全に!