備える.jp
サイトメニュー仕事依頼・お問合せ

Voicyそなえるらじお #428 もしもフェス渋谷2022!個人が参加できる貴重な大規模防災イベント

最終更新日:

執筆者:高荷智也

Voicyそなえるらじお #428 もしもフェス渋谷2022!個人が参加できる貴重な大規模防災イベント

おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災・そなえるらじお」、9月5日(月)、本日も備えて参りましょう!

もしもフェス渋谷2022

本日のテーマは「イベントレポート・もしもフェス渋谷 2022」のお話です。

  • 9月3日(土)・4日(日)に、東京渋谷・代々木公園で開催された「もしもフェス渋谷2022」のステージイベントへ登壇して参りました。
  • もしもフェス渋谷は、渋谷区と「もしもプロジェクト」が連携して取り組んでいる防災イベントで、今年2022年から新たに始まった取り組みです。
  • 「もしもプロジェクト」渋谷は、東京・渋谷を舞台に、「防災・減災」に関する啓蒙とアクションを行う取り組みで、複数の企業や団体が主催し、様々なイベントなどを展開しています。
  • 今回私が参加したのは、ポータブル電源のジャクリが主催するステージイベントでした。お笑いタレントの「なす・なかにし」さんによるお笑いライブ、私によるポータブル電源の紹介と停電対策の活用トーク、つくりおき食堂・まりえさんによる、ポータブル電源と電子レンジ・卓上IHクッキングヒーターを使った防災クッキングショーの3部立てでした。

出演告知

  • 9月6日(火)・9月7日(水)の出演告知です。
  • 9月6日(火)の早朝6時15前後から、ラジオ・ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』に出演します、ちなみに今回は飯田さんが夏休み中と言うことで、アナウンサーの新行市佳(しんぎょう いちか)さんをお相手にお話させていただきました。
  • 9月6日(火)の夜20時57分から、TBS・『マツコの知らない世界』に出演いたします。
  •  9月6日(火)の深夜23時から、NHK-FM『greeeen hideのミドリの2重スリット』今回は先週に引き続き後編です。
  • 9月7日(水)の夕方16時50分から、静岡県限定ですが静岡第一テレビの『まるごと』に出演し、お笑いタレントのインディアンスさんをお相手に、静岡市にある防災センターで様々な防災アドバイスをさせていただきます。

本日も、ご安全に!

ということで、本日は「イベントレポート・もしもフェス渋谷 2022」のお話でございました。

それでは皆さま、本日も引き続き、ご安全に!

サイト管理者・執筆専門家

高荷智也(たかにともや)
  • ソナエルワークス代表
  • 高荷智也TAKANI Tomoya
  • 備え・防災アドバイザー
    BCP策定アドバイザー

新着のブログ記事

ブログカテゴリ

ブログアーカイブ

備える.jp 新着記事