Voicyそなえるらじお #558 2023年前半の(私的な)防災繁忙期間…を振り返るお話
最終更新日:
執筆者:高荷智也
おはようございます!備え・防災アドバイザー高荷智也がお送りする「死なない防災!そなえるらじお」、3月17日(金)、本日も備えて参りましょう!
2023年の繁忙期前半を振り返ります
本日のテーマは「防災雑談」です。
- 2023年、前半の防災繁忙期が終わりました。
- 本日はこの1ヵ月ほどのお仕事のお話です。
年に2回ある防災繁忙期
- あくまでも私の場合ですが、防災繁忙期が毎年2回あります。
- 前半は1月から3月にかけての期間、1月17日の阪神・淡路大震災周年行事から、3月11日の東日本大震災周年行事にかけての期間です。
- もうひとつの繁忙期は9月1日の防災の日前後です。7月頃から打合せなどの仕事が増え始め、お盆明けから9月前半までにピークを迎えます。
- 本当は7月から9月の期間は、富士山が山開きをしている期間ですので、仕事を全て断ってひたすら山に行きたいのですが、防災の仕事をしている以上は避けられない繁忙期なので、なんとか隙間時間を見つけて富士山へ出かけています。
- それはさておき、昨日3月16日の尼崎・西宮出張で、今年前半の繁忙期案件が終わりまして、ようやく一息つくことができそうですので、本日は雑談回、ここ最近のお仕事や出張を少し振り返ります。
講演会について
- まずは出張を伴う講演会ですが、
- 2月16日に千葉の木更津、2月17日に福井の敦賀へ行きました。
- 木更津では日本三大タヌキ伝説のひとつ、證誠寺の狸を見学できました。
- また敦賀では、1972年に発生した北陸トンネル列車火災事故の慰霊を始め、自転車で敦賀市内をあちこち回ることができました。
- 次に2月28日は横浜の港南区、3月3日には岡山の倉敷、3月5日は神戸の灘区で、それぞれ講演会をさせていただきました。
- 倉敷では、2018年の西日本豪雨で甚大な被害を受けた真備町を自転車で回ったり、神戸では阪神・淡路大震災の記録を展示している人と防災未来センターを見学することができました。
- 翌週、3月7日には愛知の春日井で講演会、3月10日は東京の品川で防災イベントに登壇させていただきました。
- そして今週、3月14日は福島のいわき、3月16日は兵庫の尼崎・西宮で講演会をさせていただきました。尼崎では、2005年に発生した福知山線の脱線事故現場に設けられた慰霊施設、祈りの杜を見学することができました。
- これで、毎週の出張は一段落となりまして、次回は3月26日に埼玉市で講演会をさせていただきます。
テレビやメディアについて
- メディア関連のお仕事といたしましては、
- 3月6日に、スマホアプリSnapchatからリリースされた「防災ARレンズ」のプレス発表会にゲストとして参加、
- 3月7日に、静岡第一テレビの夕方の生放送ニュースで防災のお話を、
- 3月9日に、ショップチャンネル生放送での寝袋紹介と、
- 同じ3月9日に、テレビ東京・よじごじDaysの生放送に出演、
- YouTube関連では、安否確認システムを提供するトヨクモが運営するチャンネルと、スマホの格安simキャリアマイネオが運営するチャンネルの動画に、ゲスト出演をさせていただきました。
- その他、講演会やメディア以外のお仕事も多く、大変ありがたい1ヵ月を過ごさせていただいたなと思っております。
- voicyやYouTubeそなえるTVの更新が遅れがちになっておりましたので、これらも徐々に再開予定です。
本日も、ご安全に!
ということで本日は「防災雑談」に関するお話でした。
それでは皆さま、本日も引き続き、ご安全に!